Sunday, April 20, 2014

食品サンプル

日本の食品サンプルは外国から比べて技術がすごいそうです.
いろいろお店に食品サンプルが普通にありますが,外国ではあまりないそうです.
その食品サンプルについて簡単に説明します

■素材
食品サンプルの素材は現在だいたいがプラスチックとなっています.
むかしは,加工しやすいことからろうそくで作成されていましたが,耐久性に選りすぐれているプラスチックにほぼ置き換わっています

■作成方法
基本的な流れは以下です

作成したい物の型どり



型が出来たら,型に素材を流し込む



素材が固まったら色塗り

色塗りに関しては,元々着色されている素材を使用した場合は必要ありません.
ろうそくで作成していた場合はろうを自分でろうをちゃくしょくしなければならず,また厚さによって発色が違ったりして大変でしたが,色を塗ってしまえばそんなに問題にはなりません.

食品サンプルが外国人に人気となってから,食品サンプルがそのまま東急ハンズ等に売り出せれています.
以前はかっぱばしまで行かなければ購入することが出来ませんでしたが,今はがちゃがちゃとかでも購入することが出来ます.

外国人観光客を案内することがありましたら.みなさんも日本の食品サンプルを見せてあげて下さい.
非常に喜びます.
また,触れる物がある日もっと喜びます.
子供の頃自分もよく触っていましたが,外国人観光客の方も食品サンプルを触ります.
ぜひ触れる物があったら触らせてあげて下さい



No comments:

Post a Comment