Monday, March 17, 2014

チェーン店でも嬉しい

外国人観光客はチェーン店でも嬉しいです.
例えば以前LocalFellowsで案内をしたときに,チェーン店のお寿司屋さん元祖寿司に連れて行ったことがあります
日本人からしたら,普通のチェーン店です.
しかし,外国人からしたら,普通ではないです.
日本にいるだけで異世界です.
なので,日本のチェーン店とかほとんど知りません.
日本人からしたら高級なお店に連れて行くのもいいですが,地元の人がよく行くのって結局チェーン店だったりします.
地元の人もよく行くよっていいながらチェーン店に連れて行くとかなり喜びます.
また,値段も安くてさらにおいしいので外国人観光客大喜び.

一つだけ気をつけないといけないことは,チェーン店が全く英語化されていないことがあるからです.
元祖寿司の飯田橋店はまったく英語化されていませんでしたし英語のメニューもありませんでした.
温野菜新宿東口駅前は英語のメニューがありましたが,英語対応までは出来ていませんでした.

LocalFellowsで案内したときには,LocalFellowsがメニューを説明したりして問題はありませんでした.
これが外国人観光客だけで入ったらどうなるか分かりません.
回転寿司とかはかなり危険です.
お茶のお湯が出てくる装置を,手を洗う水と勘違いしてやけどをしたりします.
外国人観光客からしたらお茶用のお湯が手を洗う水が出てくる水道に見えるそうです.

外国人観光客を案内するからと言って地元にしかないところに無理して連れて行かなくても,地元の人がよく行く所につていって上げて下さい.
チェーン店でも大満足してくれますよ

No comments:

Post a Comment