Friday, March 7, 2014

案内の準備

外国人の友達を案内する時には,準備が重要です.
相手の要望に合わせたり相手がいいようにして欲しいのであればLocaFellowsからプランを提示したり.

外国人観光客は日本のことを調べてきている人もいますが,大抵は日本に詳しくありません.
なので大抵プランを提示しても断られることはありません.
みなさん勇気をもって自分の地元に外国人の方を紹介して見てはどうですか?
実際に日本人の生の生活を見ると外国人の方々はかなり驚かれます.

これはなに?の連続です.
例えば,このポイ捨て禁止の看板.

先日の案内ではこんなことを聞かれました.

  • なんで像がなげているの?
  • なんの看板?
LocalFellowとしてはこんな感じに解答し説きました.
  • ぞうはキャラクターだよ.意味は無いよ.たんなるキャラクター.
  • ポイ捨て禁止の看板だよ.爆弾テロがあって,それをまねる人が出ると困るから日本の警察は,待ちからゴミ箱を撤去したんだよ.だから,みんなが,そのまま缶をすてるようになっちゃってポイ捨て禁止の看板を張っているんだと.
これを伝えても不思議そうでした.
看板出さなくても日本はクリーンとのことです.



こんな感じで,外国人観光客のかたからどんなところでも実は良かったりします.
彼らからしたら全てが珍しいものです.

電車,地下鉄,駅のホーム,パン屋,居酒屋,ファミレス,単純な家,すべてが新鮮です.

不動産屋に連れて行ってもこんなに狭いのにこんなに高いのかと驚かれたり.
なんにでも驚いてくれます.

ぜひぜひみなさんおそれずに,地元に外国人の方を連れてって見ましょう.

No comments:

Post a Comment